So-net無料ブログ作成
検索選択

コミック「ハイキュー!! 4巻」 (古舘 春一) [感想・コミック(その他)]


ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 4 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 古舘 春一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/01/04
  • メディア: コミック

【あらすじ】
烏野高校バレー部合宿最終日、ついに音駒高校との因縁の練習試合がスタート! 音駒の粘り強いレシーブ技術とセッター・孤爪の観察力によって、日向と影山の速攻は攻略され、ついに止められてしまうが…!?(ジャンプコミックス・集英社より)


--------------------------------------------------------
[ひらめき]作品お気に入り度 ★★★★★
[ひらめき]作家お気に入り度 ★★★★★

[猫]総評 練習試合と言えど読み応えありました~!
自分が実際バレーボールを観てたあの体育館の空間が甦ってきちゃったよ!!!
*非BL作品
--------------------------------------------------------

[かわいい]【感想】[かわいい]

練習試合とは言え本格的な試合風景が描かれたのは初めてかな。
ページを捲るたび、ワンプレイたび、試合の行方がどっち(烏野か音駒か)に向くのかハラハラドキドキでした。

バレー部顧問・武田がバレー初心者という設定なので、控え選手が武田に向けて、目の前で行われている
バレーの細かいルールを説明していく・・・という流れを作って(描いて)くれている。
なのでバレーボールのルールを知らない読者はもちろん、ある程度バレーボールを知ってる読者にも押し付けがましくなくルールを理解しながらバレーボールを知っていく楽しさもあります。
ところどころマメにローテーションのカットが小さく描かれてあって、コート上の選手のポジションや試合の流れ、状況把握もしやすかった。

日向と影山コンビの速攻が機能した1セット序盤は連続得点し、烏野が良い出だしだったのだけれど、チーム力としては断然上の音駒高校が徐々に自分達のバレーで攻めていってた。
日向の速攻スパイクも攻略され、ことごとくブロックに掛かってしまう。

音駒高校は個人個人、そんなに目立ったスターな選手はいないものの、皆んな一定レベルに達してる選手ばかりだし、なんてったってチーム力が烏野とは違う。
レシーブカットも上手い。
ワタシもバレーボールを応援してた時期があったけれど、レシーブ力の無いチームはやっぱりダメ><

いくら影山が天才セッターでも、打っても打っても拾われるスパイク、ブロックに掛けられるスパイクとなるとやっぱり勝ち目はない^^;

結果はストレート負け。
負けず嫌いな日向は何度も対戦願いをするけれど結果は一緒。

でもこういうガムシャラさってやっぱり好き!!
負けても負けても立ち向かっていく姿って読んでてやっぱり気持ちが熱くなる!!

それに負けてしまったけれどこの試合の中で日向が得たものは大きい。
打っても打ってもダメな状況から日向はスパイクの打ち方に何かを掴みだした。
こうやって技術的にも精神的にも強くなっていくんだな・・・。

烏野高校はほんの少し前にやっと一つになれたチーム。
個々の選手の向上と共に、コンビ力、チーム力がどういう風に作り上げられていくのか楽しみです!!

劣勢になった時、ググッと流れを引き寄せる選手が欲しいな。
澤村も東峰もそういう意味じゃちょっと弱い。
「ハイキュー!!」的にはそれが日向の存在だと思うから、日向にはもっともっと頑張って欲しい!!!

負けても、不恰好でも、この“リアル”なガムシャラさが「ハイキュー!!」の良さだと思う。
なのでこれからの展開にも(ジャンプにありがちな)人間技を超える魔球とかいらないから(笑)、この良さを失わないで長期連載お願いします!!

一歩一歩、ゆっくりでも確実に何かを掴んで成長していく日向達、烏野バレー部をこれからも応援してゆきます!!
・・・って、バレーマンガを読んでるというより、実在の一つのチームを応援してる気分だわ(笑)

・・・でも研磨くん。
何か一癖ありそうなタイプだと思ったのだけれど意外にフツーの男の子でした^^
このフツーさが可愛かったのだけれど^^

-------------------------------------------

【覚書(登場人物)】

●烏野高校
日向翔陽
影山飛雄
澤村大地
菅原孝支
田中龍之介
西谷夕
東峰旭
月島蛍
山口忠
縁下力
清水潔子(マネージャー)
武田一鉄(バレー部顧問)
烏養繁心 (OB&監督)


●青葉城西高校
金田一勇太郎(らっきょう君)
及川徹(大王様)

●音駒高校
黒尾鉄朗
孤爪研磨
海信行
夜久衛輔
山本猛虎
福永招平
犬岡走
直井学(コーチ)
猫又育史(監督)

●槻木澤高校

●烏野町内会
嶋田マート
内沢クリーニング

滝ノ上電器店

>>「ハイキュー!! 」公式サイト


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

コメント 5

まるこ

》yamさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2013-01-26 22:08) 

まるこ

》CROSTONさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2013-01-26 22:09) 

まるこ

》sugoimonoさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2013-01-26 22:09) 

まるこ

》tooshibaさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2013-01-26 22:10) 

まるこ

》ピンキィモモさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2013-01-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る