So-net無料ブログ作成
検索選択

「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」プレイ中 その2 [ゲーム]


ペルソナ4 ダンシング・オールナイト - PS Vita

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト - PS Vita

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game

<<これまでの経過>>

ただいまストーリーモードでプレイ中。

「午前0時にあるサイトで流れる奇妙な動画を開くと”向こう側”に連れて行かれ、二度と目を覚まさない」という奇妙な都市伝説が流れる中、りせの後輩アイドル“かなみんキッチン”のメンバーが「マヨナカステージ」の世界へ連れ去られる。

東京に戻っていた鳴上くんは陽介達「特別捜査隊」と再会。
”向こう側”に連れて行かれたかなみんキッチンのメンバーの救出に向かう!!

・・・てな感じで、現在、救出中。
全員で“向こう側”の世界に入ったものの、しばらくしたら鳴上くん達3年生(鳴上くん、陽介、千枝、雪子)と、りせ、完治、直斗、クマの2組にルートが分かれて進んでいきました。

どこでセーブするんじゃ?って思って一所懸命コンテンツを探してもどこにも見つからず。
気付いたらワンシーンごとに自動でセーブされていました。
なるほど。

2組の分かれて、かなみんキッチンのメンバーを1人1人救い出します。
黄色のリボンに繋がったシャドウ達の音楽を聴くと、自我を失い仲間にされるので、それを阻止するためにりせが用意していた音楽でダンス対決です。

途中でゲームオーバーせず、なんとか全員の対戦(ダンスシーン)は経験できました。
皆んなカッコいいし、可愛いし、素敵です^^
フィーバーが続くと、他のキャラが一緒にダンスに入ってくれるのも嬉しい!

Easyモードでプレイしているので、最初こそボタンの押す種類の多さや早さに戸惑いましたが、少し慣れてくるとクセになるリズムプレイです^^
対戦に勝ったら、それぞれの持つペルソナが登場し、楽器を奏でてくれます。
例えば鳴上くんなら“イザナギ”が現れてフライングVのようなエレキギターを演奏する場面になります。
それがまた皆んなカッコいいんです。

ダンスの振り付けもキャラの個性を活かした動きでめちゃくちゃ良い。
特にお気に入りなのがクマ!
ノッてきたら、クマの中身の王子様に変身♪(実際は変身じゃないけれど・笑)
その振り付けが実にキュート♪

2組に分かれた「特別捜査隊」が合流しようってトコで”向こう側”に行けずこの世界に残されたかなみ視点のルートになりました。
(実際3ルート進行です)
途中、アニメーションが流れるのだけれど、こういうのコワイって。
しかもまた寝る前に見ちゃったよ^^;
そしてかなみルートでようやく堂島さん、奈々子ちゃん、登場です!!
奈々子ちゃん、可愛い^^
成り行きで堂島さんが事件に関わってしまう事に・・・。

と、今はここまで。

リズムゲームなので、ストーリーはお愛想程度に作られているのかと思っていただけに、思いのほかガッツリと謎解きが楽しめて面白いです。
まだ全然「犯人」が誰だか検討もつかないし。

ゲーム最後はリズムゲームモードで締めくくってます。
クリアしたらダンスできる曲が増えるし、踊れるキャラも増える。
最近はちょっと生意気になり(笑)、Easyモードからnormalモードにも挑戦してます^^
楽しいわー♪
昨晩初めてhardモードにチャレンジ。
ダンスし終える前にポイントが上がらなかったらゲームオーバー。
今のところ、クリア出来てません。
そしてそのたびに鳴上くんのガッカリが半端ない(笑)

プレイ当初は衣装とかアイテムとか別にいらないやって思ってたけれど、やり始めると欲しくなる(笑)
有料は手を出したくないので、ダンスで頑張ってポイント稼がなくちゃ!!

ストーリーモード終えたら、また感想します♪

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム