So-net無料ブログ作成

ポケ森。。。 [ゲーム]

ポケ森、始めてます。
あまりやりこなせてないけれど、とりあえず、動物達のお願いを叶え続けております(笑)

ずっとこの「1ごう」とお友達になりたくて、ようやくキャンプ場に遊びに来てくれるようになりました^^

Screenshot_20171207-233246.jpg

うた☆プリのリズムゲームとこのポケ森と。
あと妖怪ウォッチの「ぷにぷに」と。
今はこの3つのスマホゲームで楽しんでます^^


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PCゲーム「神無ノ鳥」自己満な経過覚え書き・その2(ネタバレあり) [ゲーム]


神無ノ鳥

神無ノ鳥

  • 出版社/メーカー: すたじおみりす
  • メディア: CD-ROM


BLPCゲーム「神無ノ鳥」の下書きのまま置いてた感想のアップです。
前回の記事

当時の感想はここから-----------------------------

2人目。やっと攻略出来ました。
自分の計画ではGW中に進めていくハズだったのに、思っていたほどゲームをする時間が取れず、結局、GW後、仕事から帰宅して寝る前の毎日1~2時間くらいやっていました。
そのせいで寝不足続きです。

2人の攻略後、改めてゲーム主題歌「ふたりの場所」を聴くと、やっとゲームの内容とこの歌詞の意味が結び付けられるようになってちょっとジーンとしちゃいましたよ。

以下、攻略感想です。
ネタバレもあると思うので、ワザと文字を白にしています。
(もし興味のある方がいらしたら、マウスをクリックしたまま空白の部分をなぞると文字が出てきます。)

↓↓↓↓↓↓

2人目の攻略は綿貫瑠宇の叔父にあたる「深町康哉」です。
深町は本命攻略の綿貫瑠宇サイドのルートになるので、1人目攻略の真部章仁とは違い、瑠宇がかなり絡んできて、ワタシ的には楽しかった部分も多かったのですが・・・。

あ、その前に、攻略した!と言っても、気づけばハッピーエンドで終われたので、バッドエンドの締めくくりは見てません。・・というか、出来ればあまり見たくない(^-^;
攻略後、深町ギャラリーも全部埋まったし、今の時点ではバットエンドをあえて見ないまま進めてゆくつもりです。(もしかして、全部のエンドを見ないとこの後、攻略できないって事、ないよね・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~)

ハッピーエンドの“オチ”は真部ルートと同じ感じでした。
主人公イカルは一旦は神無山に連れ戻されるながらも最終的には好きな人の元へ戻る=すでに“神無ノ鳥”ではなく=・・・・・というワケです。

笑えたのが、真部も深町もイカルが戻ってきたら「性格が変わっている」(微笑ましいという意味で)という事かな(笑)

ただ、これはあくまでも深町ルートなので、ワタシの本命の「綿貫瑠宇」は脇役。
なので「瑠宇」視点でいくと、バットエンドの流れで、その寿命が尽きる瞬間も見ちゃうワケです・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・(真部ルートは文字だけで“死んだ”という説明がされただけなのに。)
瑠宇は“そういう運命”として設定されているゲームという事が分かっていても、いざその場面に直面すると・・・さすがに辛かった・・・。
ワタシも深町同様、しばらく放心状態・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

真部ルートの時よりずっと瑠宇との絡みが多い分、いろいろ分かってきちゃうと余計にね。こんな形で命が終わるなんて・・・と思ったら、泣きそうになりました。

主題歌「ふたりの場所」を聴くと、ジーンとするのは、きっとこのせいかもなーと思います。

2人の攻略後ここまでやっての感想は、「生」と「死」を、そして“魂”の繋がりを改めて考えさせられるゲームで、とても奥が深いです。きっとこの後も、やればやるほど、この世界が好きになってゆける・・・と思っています。

最後に・・・。
真部の時にも思ったけれど、BL・・・なくてもいいじゃないかぃ?この話。
精神的な繋がりを見せてくれるだけで、十分伝わってくると思うんだけれど・・・^^;
その場面に入る時だけ“いきなり”・・・って感じで、こっちがテレてしまいそうだ・・・^^;

あと、深町に関してを言えば、深町Xイカルの時の深町・・・。
“ちょっと待っててくださいね”って言って取り出したものは・・・。
普段の深町を思えば、誰が想像できようか。ああいう事を(笑)
ある意味、凄いぞ!深町!!
そういうのに無関心っぽいのに・・・やっぱりアンタも男だった(笑)!!


・・・というワケで、次は3人目攻略します。
これが出来たら、たぶんワタシの本命ルートに入れるはずっ。
頑張るぞー。

神無ノ鳥」公式サイト

----------------------------------
と、当時は頑張るつもりだった(笑)
結局本命ルート攻略しないままWinXPに入ったまま。
いまだWinXPを処分出来ないのはこのゲームをダウンロードしてるからっていう理由だったりする(笑)


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCゲーム「神無ノ鳥」 自己満な経過覚え書き [ゲーム]


神無ノ鳥

神無ノ鳥

  • 出版社/メーカー: すたじおみりす
  • メディア: CD-ROM


引き続き「神無ノ鳥」の下書き感想のアップです。

当時の感想はここから-----------------------------

この記事は、今、やっているゲーム「神無ノ鳥」の、(ワタシが覚えておきたい為の)経過覚え書き&攻略感想です。
ネタバレもあると思うので、下段『つづき』の部分はワザと文字を白にしています。
(もし興味のある方がいらしたら、マウスをクリックしたまま空白の部分をなぞると文字が出てきます。)

で、昨晩、やっとワタシが最初に入ったルートだけハッピーエンドを迎えられました。
何回かやってみても、綿貫琉宇くんルートが攻略出来ず・・・で、しかも選択していったルートはもちろんBADエンド・・・(TT)
何が間違っているのか・・・って事で、ちょっとばかしカンニング(攻略記事のサイトの意味)をしました。
そこで知ったのが・・・。

↓↓↓↓↓ (つづき・ネタバレあり)

白文字です。(マウスをクリックしたまま空白の部分をなぞると文字が出てきます。)

『 「綿貫琉宇くんルート」は条件付き攻略であった事でした(゚0゚) なので、即効、気持ちを切り替えて、現時点でBADエンドになってしまったけれど、ワタシの選択肢で進んでしまった最初の人物、真部章仁ルートを攻略出来るよう再チャレンジしました。

真部さんは、真部ルートに入るまでは、いろいろな事情のせいもあって、いつも睨んでいるか怒っている・・・の印象だけです。
ゲームを始めるまでは、ワタシが一番興味の無かった人(ゴメンナサイ!・笑)だったんですが・・・(^-^;
なのに・・・。
一番最初にやった時は、ある場面で、イカル(主人公、でも選択するのはワタシ)が、捨て猫を飼うように託すのを、「真部」に選択してしまったところからどんどんズレいってしまい(だって、深町家にはハムスターがいるから・・・と避けたつもりが・・・)、それ以来、真部のところにイカルが入り浸ってしまった・・・(^-^;
いくら琉宇くんがいる深町家に行きたくても、無理(苦笑)
で、そのうち、イカルが真部の事を「章仁」と名前で呼ぶようになりだした時点で“ん?このままで行くとヤバか!?”とやっと気づくが時すでに遅し\(;゚∇゚)/
そしてそのままエンドへ・・・(しかもBADね(;д;))

その後、琉宇くんを攻略する前は、真部ルートの攻略も必要と知り再チャレンジ。
しかし、さらに一度BADエンドになってしまい・・・ここでやむ得ず再びカンニング(;ω;)

ゲームの選択肢では、“自分だったらこういう行動をとるだろう”と思って選択するんじゃなく、主人公が(例えば)真部との新密度を高くするにはどう行動するだろうと思って選択しないとダメなんだ・・・・と、痛感。

そして3度にしてやっとハッピーエンドになりましたヽ(´▽`)/

真部ルートしか見れてませんが、BADエンドよりハッピーエンドの方がジーンと来るものがありました。
良かったなー。真部さん・・・って感じで。
真部ルートのおかげで(?)、最初は特に興味のなかった真部のいろいろな事が分かってくると“いいヤツ”なのだ、これが。
BADエンドでもBADながらも真部の優しさを感じて思わずジーン・・・・としてしまったしね。
・・・しかし・・・ハッピーエンドでは特に、真部、すっかり性格変わってます(笑)
まぁ、姉の事がなかったら、最初から真部さんは優しい心の持ち主だったんだろーと感じました。

あと個人的な感じ方としては、イカルと真部との関係は“いきなりあそこまでいかなくても”とは思いましたw(゚o゚)w
慕い合ってる兄弟的な感情としてお互い大切に思い合うようになっていた・・・って感じの進み方の方がワタシは好きだったかもなー。
そしてハッピーエンド後に、数ヶ月離れていた事で、お互いへの思いがそれ以上だったって事に、自分自身でも気づき、そしてゴール・・・♪の方が、感情の流れとして自然に受け止められたかも・・・です。
まぁ、でも、これはこれでヨシかな(o^-^o)
 』

これがクリア出来たおかげでやっとCGや音楽鑑賞などのスペシャル画面も開くようになったし・・・。
また次のルートの攻略、頑張るでぃっ。

-------------------------------------
昨日の記事にも書いてましたが、その後、琉宇くんが死んじゃうルートで心折れたまま、結局最後まで進めていません^^;(笑)
でもこのゲーム改めて見たら、ボイス、豪華キャストだよね。
鈴くんが主役だし!

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCゲーム「神無ノ鳥」 [ゲーム]


神無ノ鳥
神無ノ鳥
posted with amazlet at 17.10.19
すたじおみりす (2002-11-29)



このゲームも感想下書きしたままにしてたので、今更ながらですがアップします。

当時の感想はここから-----------------------------

今から約1ケ月前・・・。
良さそうな(BL)PCゲーム無いかなーといろいろ検索してヒットしたゲーム。

神無ノ鳥

パッケージに一目惚れでした。
そしてそのゲームのあらすじを読んで、ますますやってみたくなり(自分の好きな世界のお話だったので)、即、買い!と思ったものの、2002年発売モノなので、当然完売、生産完了。
しかもこのゲームサイト製作会社はすでに解散(?)してて、現在のところ、再販、廉価版の発売の見通しもなし・・・。
そんな理由のせいか、中古でも価格は半端じゃなかった・・・(@@)

でも・・・ワタシの性格はこんな事では諦めきれず・・・^^;
中古店を巡り巡って・・・欲しいと思って約1ケ月後の先週、やっと手に入れました。(これはもう執念か・笑)
ラッキーな事に“自分が覚悟していたより”高額でなく・・・。(神様、ありがとう!)

早速、購入その日からゲームをはじめました。この金、土、日・・・と、“眠たい”なんてこれっぽちも感じる事なく、ゲームに没頭。(お肌に悪い・笑)
(ちなみにCD-ROMは3枚。PCゲームソフトとしてはかなりのボリューム(容量)かと・・・。)

ワタシのお目当ては、パッケージや人物紹介だけですでにお気に入りになっていた「綿貫琉宇(わたぬき るう)くん」
真っ先にこの琉宇くんを攻略するハズだったのに・・・どこでどう選択肢を間違えたのか・・・全然思ってもなかった方向へどんどん流れて行っちゃって・・・。
「琉宇くん」にルートを戻そうとしても、全然戻る気配無く・・・結局、初めてのルートはそのまま完結してしまいました・・・。

そしてワタシの最初のルート結末は、未解決を多く残したまま、どこかで救われながれも、どこかでもの悲しいものが残ったものでした・・・。

ゲームのあらすじを読んで、“解っていた”ものの、いざその世界に触れると、やっぱり切ない・・・。
ひとつのルートだけでもこんな風に感じてしまうのだから、この先、やり続けるともっといろんな事を感じていくのかもなーなんて思いながら・・・。

でもこの世界は全部感じてみたいから、全部の攻略が出来るまで頑張りますっ。
明日からGW突入するので、今晩からまた夜更かし没頭します。
まずは何が何でもっ!次こそ「琉宇くん」を攻略するのだー!!

神無ノ鳥」公式サイト(18禁です)

同時にこっちも買っちゃいました。
ゲームが全部攻略後、読みます。

神無ノ鳥 (ブルーミントノベルス 5)

神無ノ鳥 (ブルーミントノベルス 5)

  • 作者: 岡田 留奈
  • 出版社/メーカー: パラダイム
  • 発売日: 2003/03/25
  • メディア: 新書



-------------------------------------
結局、その後、琉宇くんが死んじゃうルートで心折れたまま進めていません。
今や世の中、WIN10の時代。
WINXPが手放せないのはこのゲームが中に入っているから(笑)
PCゲームは積んだままだとダメですね。
OSが進化したら使えなくなっちゃう。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!」プレイ中 その3 [ゲーム]


学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game


女王様こと西園寺副会長ルート、終わりました!
ハッピーエンド2つ(啓太、受Verと攻Ver)とノーマルエンド1つ、全部で3ルート。
丹羽会長と成瀬さん、そして西園寺さん。
それぞれ甘く楽しくハッピーだったけれど、西園寺さんだけ少し展開の雰囲気が違ってて、新鮮でした。
見た目に反して、西園寺さん、内面男前!!で、カッコ良かったなー。

面白いのは、場面場面でリンクする箇所もちゃんとあって、でも啓太の視点だけが違うので(選択が違うので)、全く違う展開になっていく。
丹羽会長とか成瀬さんとか、それまでラブラブだったキャラにそっけない態度を取るのはなんとも気が引けるのだけれど、そこは割り切って(笑)

PC版もプレイ済みなので“理事長”の正体は分かっているのだけれど、西園寺ルートでは、結構堂々と(?)絡んできてる。
それなりにやきもち妬いてたりするし(笑)

というわけで、そろそろ影の存在が可哀想に思えてきたので、4人目攻略は遠藤くんにしました(笑)
PC版でも遠藤ルートは攻略済みだけれど、ハッピーエンドが
何パターンかあるのは知らなかったので、それも楽しみたいと思います^^

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

うた☆プリ、アプリゲーム [ゲーム]

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
290829.jpg

昨日、登録して始めました。
面白いです。
同じリズムゲームでも、PSPのプレイの仕方よりこちらの方が私は好きかも。
(PSvitaのペルソナ4のリズムゲームのやり方)
今のところ4曲ほどプレイできるようになりました。
引き続き、楽しみます♪


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

「学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!」プレイ中 その2 [ゲーム]


学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game

成瀬さんルート、攻略終わりましたー。
既読はスルー出来るので、思ってた以上に早く進めた。

成瀬さん、甘すぎるーーーーっ。
啓太を押して押して押しまくってました(笑)
最初から啓太に対してオープンハートだし。
甘すぎる言葉の連続に、何かこっちまでテレてきたよ^^;
ずっと成瀬さんの思いを拒み続けていた啓太が、少しずつ自分の気持ちに気づいて、ドキドキしてるのが可愛かったなー^^

PSP版なので濃厚なギャラリーはカットだけれど、でもしっかり一晩愛し合ったのね、的なイラストは成瀬さんにはありました。
(王様はこういうのなかったな・笑)

丹羽会長、成瀬さんと生徒会側メインだったので次は西園寺副会長を攻略してみます^^

「学園ヘヴン」と平行して寝る前の30分、再び「妖怪ウォッチ」進めてます^^

妖怪ウォッチ - 3DS

妖怪ウォッチ - 3DS

  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • メディア: Video Game



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

「学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!」プレイ中 [ゲーム]


学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game


王様こと丹羽生徒会長、攻略終わりました!
BL王道展開でしたねー。
でも、こういう展開好き♪
丹羽会長のような、普段は頼りがいあって何事にも動じない包容力のあるタイプが、猫が嫌いでぶっ倒れちゃったり、啓太を意識して、逆にあたふたしたり。
こういうギャップが可愛くていいよね^^
それに久々にCV:コニタン(小西克幸))の声、聴いた気がする♪
啓太ボイスの福山(潤)くんもピッタリ。
福山くんの声ってホント、聴きやすくて心地よいわー♪

啓太も普段は王様に頼っているけれど、啓太への思いをなかなか言葉で告げる事が出来ずテンパってる王様には思いのほか積極的なのも楽しい!
王様ルートだから、啓太に対する中島の対応も易しいし(笑)

とてもハッピーなエンドで大満足(*^^*)
途中、一回だけゲームに失敗し、バットエンドも経験しちゃいました。
啓太、あっさり退学してしまう結末。。。トホホ。

攻略サイトもチェックしてあらゆる選択でENDしたので、丹羽会長のギャラリーも全部開けられました^^
ラストの啓太をお姫様だっこするイラストが可愛くていい!!
あとPSP版なので、両思いになってもキス止まりです(笑)

理事長代理のクマちゃん、可愛いね。
PC版でプレイしてた時の事を思い出しました。
PC版では遠藤和希を攻略していたので、すでに理事長に対するネタバレは知ってるのだけれど、知ってても楽しい。
そう思うと、ココって時、和希は皆んなの輪から不在だったりするんだもんね。

次は成瀬さんを攻略します!!
めちゃくちゃ甘々な感じになりそう^^

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

PSP版「学園ヘヴン」を。。。 [ゲーム]

少し前にプレイしていたPSvita「大正メビウスライン」。
やっぱり途中でリタイアしてしまいました。。。
ストーリーとしては凄く面白いのだろうけれど、私にはちょっとホラーすぎて。。。
今のところほとんどがバットエンドなので、その恐怖も味わうワケで・・・(苦笑)
映像も綺麗し、キャスト陣も良いし。
・・・うーん。。。でも、もうちょっと明るいのがいいかな。

という事で、PSvita「学園ヘヴン2」でなく、PSP「学園ヘヴン」の方をプレイし始めました(笑)
PC版「学園ヘヴン」で遠藤和希くんしか攻略してないので、PSP版では丹羽会長を最初に攻略しようと思ってます。
やっぱり王道がいいよ、王道が^^
でも途中で登場する成瀬さん、いいよね。カッコいい。
CVの三木(眞一郎)さん、色っぽい~♪♪♪

改めて思ったけれど、「学園ヘヴン」のボイス陣、豪華すぎる~!!!

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • メディア: Video Game



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

PSvita版「大正メビウスライン」プレイ始めました。 [ゲーム]

以前買ってたPSvita版「大正メビウスライン」(BLです)。
この夏、ファンディスクがPSVitaで発売されると知り、その前に本編を少しプレイしてみようと、先週から始めました。(「ダンシング・ペルソナ4」が途中で止ったままなんだけれど^^;)

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

大正メビウスライン Vitable - PS Vita

  • 出版社/メーカー: dramaticcreate
  • メディア: Video Game

評価良かったしね。
BLだし。
ちょっと期待。ワクワク。

そんな気分でやり始めたのですが。。。ちょっとこれ、怖いじゃん!
そう言えば、主人公は霊が視えるとか書いてあったっけ。
霊と言ってもここまで本格的にホラーな絵が飛び出してくるとはっ!
(3Dではないけれど、そんな感じ!)
途中、何度か、リタイアしようかなって思いつつ、頑張ってたのですが。。。

昨晩、主人公の京一郎、あっさり殺された!
え?うそ?これで終わり???
こんな簡単に死んじゃうの、あなたっ!!
イッツ・ア・バットエンド!!!(笑)

いつの間にか“時雨”という攻略キャラルートに入ってしまったし。
どこの選択で彼のルートに入ってしまったんだろう。
ルートに入った途端、一気に仲良くなっちゃったよ(笑)

終わってから「オマケ」というコンテンツが増えて、そこにあったエンドが見れるコンテンツを開くと、物凄い数があった。
これだけのエンドがあって、攻略キャラの数を思うと、ほとんどバットエンドじゃ・・・なんて心折れそうになった。
しかも悪霊が怖い。。。
絵も綺麗だし、プレイする操作も動きもスムーズでストレスなく進めていけるから全然OKのだけれど、どーしようかなぁ。
思い切って手放して、他のゲームに取り掛かるか。。。

そう思いながら、2巡目をやってますが・・・^^;

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る