So-net無料ブログ作成

BL小説「慕情街道シリーズ 不忍の恋」 (たけうちりうと) [感想・小説(BL)]

慕情街道シリーズ 不忍の恋 (たけうちりうと)
不忍の恋 (パレット文庫―慕情街道)

作者: たけうち りうと 画:今市子
発売日: 2002/07

少し前、ちょっと古い時期に発売された小説を読んでいて、その作品のあとがきの後に(当時の)新刊発売のお知らせとして掲載されていたのがこの作品。
あらすじが面白そうだったのと、お気に入りの今市子さんのイラストにも惹かれ、またまた衝動買いしちゃったものです^^
作品としては7年前のものですが、とても斬新でとても新鮮でした^^
(ジャンル:BL)

【あらすじ】
明治時代の終わり頃の物語-。
ひなびた南の島で生まれ育った小鳥遊夏海(たかなしなつみ)は、岬の老樹の根元で絵を描き始め、腕は上達するが、初めて東京の展覧会に出品した自信作は落選。だが、その絵を見たらしい東京の資産家・海棠糺(かいどうただす)が来島し「書生(しょせい)として預かり、本格的に絵を学ばせたい」と申し出る。
単身上京した夏海は、海棠家出入りの骨董(こっとう)商の息子・日景兵部(ひかげひょうぶ)と知り合う。発明や悪戯(いたずら)が大好きで、男にしか興味のない兵部は夏海に惹(ひ)かれ、恋路の右も左もわからぬ夏海も、兵部をモデルにして初めて人物画を描きたいと思う。
だが二人の周囲で二つの悲恋が……そして事件は起こった!!

【ワタシの感想(ネタバレあります)】

思っていた以上にすんごく面白かったです!
一応BLジャンルではありますが、その部分は、物語のお話の筋がしっかりしている上での、ワタシ好みの“ほんわか・ゆったり・うっすら系”です。
作者のたけうちりうとさんの本を読むのは初めてでどういう文体されてるのか、自分の(読む)好みに合うのか・・・がちょっと心配でしたが、でも大当たり☆でしたね^^
なんだか話の展開がとっても斬新というか、新鮮というか・・・上手いんです。
文章がとても丁寧だし、登場人物達の人柄も短いやりとりや言動の中でとても良く分かるし、心情がとても自然に描かれています。
物語の舞台である“明治時代”の様子もとてもよく感じられるし。。。(今市子さんのイラストがまたピッタリなんですヨ!)

物語は主人公・小鳥遊夏海(たなかしなつみ)が住む島の一本の“一兵衛”という木と夏海の様子から始まり、その数ページで夏海という青年はどういう子で、どういう生活を送ってきて、今、どういう時間の流れの中で生きているのか・・・がとてもよく分かります。ある日、絵を描く事がとっても好きな夏海は、書生として、東京・海棠家に行くことになり、そこで出会う人たちとの交わりがとても楽しく、微笑ましいんです^^
田舎から出てきた夏海の天然ぶりが嫌味無くて、ホント可愛くてね・・・・^^
正反対の性格の東京・都会っ子の日景兵部(ひがけひょうぶ)との絡みがとにかく(微笑ましいという意味で)面白い!!
この2人、“あらすじ”を読む限りではすぐに仲良くなってそうな感じですが、(たしかに仲良くはなりますが)この2人の距離感の微妙さがまたいいですよー。
微妙といっても、夏海は“微妙”すらも感じてないみたいだけれど(笑)

その2人と関わりあう「海棠糺(かいどうただす)」や「植嶋木徳(うえしまきとく)」そして兵部の妹・「冴永(さえ)」などが上手く絡んできて良い味出してます^^
物語の中でちょっとした事件が起こるのですが、それもまた物語のほのぼのな空気にピリリとしたスパイスが効いてあって、読んでいてとても楽しかったです。

シリーズはあと2巻。夏海と兵部はどーなるんでしょうねー^^ 
ワタシは夏海のような嫌味ない天然ボケタイプがすごく好きだし、兵部のような明るいやんちゃ系もツボ。そしてこの2人の距離感が、どストライクっ!!
なので続きが非常に興味です!!
ちなみに1巻の時点で一応、両思い(?)にはなっているようですが・・・。
ただ兵部が夏海へ抱いている思いと、夏海が兵部に抱いている思いと、ちょっとズレがあるみたいなんだけれど・・・(笑)←だけどそこがまたおもしろい!
とにかく引き続き2巻を読みます!


不忍の恋 (パレット文庫―慕情街道)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

まるこ

》naonaoさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2009-12-22 14:07) 

まるこ

》アニキングさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2009-12-22 17:33) 

瀬木あおい

レトロな感じで面白そうだね。
BLものは現代だったり、現実離れしてたりが多いけど
明治の終わりくらいと言う設定が斬新です。

私も今市子さんのイラスト好きですよ(^^)
by 瀬木あおい (2009-12-22 18:22) 

まるこ

》瀬木あおいさん
nice!とコメントありがとうございます。

この時代のゆったり感と良い意味での“オボコさ”が好きです(^^)
今市子さんも好きで、小説買いは挿し絵の力も大きい(^^)
by まるこ (2009-12-23 12:15) 

まるこ

》Mayu-3さん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2009-12-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0