So-net無料ブログ作成

BL小説「しあわせにできる」1~8巻 (谷崎 泉) [感想・小説(BL)]

しあわせにできる〈1〉 (二見シャレード文庫)  しあわせにできる〈2〉 (二見シャレード文庫)  しあわせにできる3 (シャレード文庫)
しあわせにできる〈1〉 (二見シャレード文庫)
しあわせにできる〈2〉 (二見シャレード文庫)
しあわせにできる3 (シャレード文庫)
(作:谷崎 泉 画:陸裕 千景子)

「しあわせにできる」(全12巻+スペシャル編)
まずは第一部(1~8巻)を一気に読み終えましたー^^
(ジャンル:BL)


【あらすじ(1巻より)】
本田雪彦は大手商社の建材3課に務めるサラリーマン。NY支社から鳴り物入りで転勤してきた久遠寺皇のフォロー役を任されてしまう。難易度の高い発注をこなす二人は仕事面ではお互いを認め合うように。しかし、とあるトラブルが原因で本田に裏切られたと思いこんだ久遠寺は深夜のオフィスで本田を陵辱し・・・・・・。王道リーマンラブ。

【ワタシの感想(ネタバレあります)】

出会いは多少、無茶でも強引でもいいんです。そこに“攻め”の感情があり、それを表すか隠しているか別としても、攻めが受けにベタぼれっていう王道設定であれば。。。

この作者さんの物語を読むのは初めてでした。でも絵柄の柔らかい雰囲気と、なんだかんだ言いつつもBL王道作って好きなんです、ワタシ。
なので、読み始めたのですが、正直、1巻を読みながらの感想は、「うーん。。。久遠寺(攻)が“掴めない”・・・」って感じ。(掴めない=良いも悪いも感情移入が出来ない。)いきなりの“襲い”は、本田(主役=受)に裏切られた!って思っているから、まだ100歩譲っても、その後、本田にどういう感情を持ってそういう行動を起こすのか・・・が掴めない~~~。
そこまでの執着は一体いつから???まぁ仕事でそれなりに認め合って、“襲った”前から少なくとも久遠寺は本田にプライベートな面も興味もあって(何巻めかの番外編でそれが描かれている)、気がついたら本田にハマってしまっていた。。。ってトコでしょうかねぇ。

1巻を読み終えても、登場人物達にあまり共感出来るキャラもいなくて。。。「(読み)失敗したか!?」って思ったんだけれど、続けて2、3巻と読み続けていくうちに、なんの、なんの。
どんどん面白くなっていきます!!
気がついたら第一部・完まで一気読みしてしまいました(笑)

相変わらず、強引、マイペース、本田の言い分は聞かない、自分の都合の悪い事は聞かれても言わない・・・とかなり“いい性格”じゃん(嫌味ね・笑)”な久遠寺ですが、そんな久遠寺に振り回される本田の心境の変化がすごく上手く描かれていて、どんどん物語りに引き込まれてしまってた。
本田の心の揺れに合わせて、久遠寺という人間が5,6巻あたりから急に良くなっていく。。。というか、分かってくる。
分かってくるとこれが意外に可愛いヤツで。。。(笑)

働くサラリーマンが舞台なので仕事に追われる“日常”の中で物語は展開されるのですが、社内の人間達、社外でも本田の交友関係にある人物達が皆んな個性的で面白い!!
でもって久遠寺3兄弟は濃い。。。濃すぎる・・・(爆)!!

第一部は、久遠寺の一方的から始まった関係が、ようやくお互いがその存在の大切さに気づき、向き合えたトコでハッピーエンド♪なんだかよく分からない男だった久遠寺がとても幸せそうで、すっかり萌え萌えですー(*^^*)
でもまぁよく考えたら、やっと本田の心が開いたのは、久遠寺の天敵・昴(久遠寺・長男)のおかげなんだよなー(笑)
あの一件があったから、本田は本当の自分の気持ちに気づいたのだし、素直になったのだし。。。
そこんとこ分かっているかぃ?久遠寺皇くん!(笑)

続編9巻~12巻+スペシャル編も早く読みたい!!
次のお給料で購入です!!

しあわせにできる (4) (シャレード文庫)  しあわせにできる(5) (シャレード文庫)  しあわせにできる(6) (シャレード文庫)
しあわせにできる(7) (シャレード文庫)  しあわせにできる (8) (シャレード文庫)
しあわせにできる (4) (シャレード文庫)
しあわせにできる(5) (シャレード文庫)
しあわせにできる(6) (シャレード文庫)
しあわせにできる(7) (シャレード文庫)
しあわせにできる (8) (シャレード文庫)

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

まるこ

》c_yuhkiさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2010-03-04 15:25) 

まるこ

》naonaoさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2010-03-04 15:25) 

まるこ

》Mayu-3さん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2010-03-05 13:02) 

瀬木あおい

一気読みだよ。
もったいないから本はユックリ読みましょう。
by 瀬木あおい (2010-03-05 21:01) 

まるこ

》瀬木あおいさん
nice!とコメントありがとうございます。

エヘヘ(^w^)
ワタシってあまり後には残さないタイプでして…(笑)
食べ物でも好きなものからすぐに食べちゃう(笑)

勿体ないと思いつつ…ダメ~我慢できない~(爆)
by まるこ (2010-03-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0