So-net無料ブログ作成

BL小説「ようこそ。」 (谷崎 泉) [感想・小説(BL)]


ようこそ。 (ガッシュ文庫)

ようこそ。 (ガッシュ文庫)

  • 作者: 谷崎 泉 画:高城 たくみ
  • 出版社/メーカー: 海王社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫


最近、年の差カップルのお話が好きなのだー^^

【あらすじ】
堅実に人生を生きてきた冴えない独身四十男の大黒谷正広は、ふとした事から、ひとまわりも年下で天然のゲイ・西舘ステラの世話をあれこれ焼くハメに!元モデルで超美形だけど怠け者のステラの汚部屋を片付けたり、将来を考えろと助言したり…見るに見かねてする事一つ一つに感動するステラに振り回されっぱなしの大黒谷。だが、真面目一筋で生きてきた大黒谷は次第にステラの真純さに惹かれるようになっていって…四十年間生きてきて、まさか男を好きになるなんて…。


【感想(ネタバレあり)】

もともと学生同士の初々しいBL作品が大好きなのだけれど、最近、年の差カップル(相手が結構良い年齢をした熟年タイプ)もいいなーと(笑)
で、この作品を読みました。
谷崎先生の作品だし、安心(=自分がそんなに苦手とする方向の展開じゃないだろう)してましたが思った通り、可愛らしいお話しでした^^

自分一人の生活でも全く不自由さを感じていない為、世間的にも立派な立場にありながらも未だ独身貴族の大黒谷。
“一人が楽”って思う大黒谷の気持ちはすっごく分かるけれど、その反面、それが楽だと思い始めたら「結婚」は出来ないよねー^^;

そんな大黒谷の前に現れたのが、ゲイで年下のステラという青年。
モデル業もやるくらい超美形だけれど、部屋はゴミ屋敷化状態で、根無し草(怠け者)。もうちょっとスレたヤツなのかなと思ったのだけれど、これがまためちゃくちゃ可愛い天然さん。
しかも明らかにイケてないでしょっていう男性を好きになって(いわゆるブサ専)振られ、なにか思惑でも・・・と思いきや全く下心じゃなくホントに好きみたい・・・という超純粋でちょっと変わった(?)ステラくん。
大黒谷に叱られると「叱ってくれたー」って喜んだり、ホント、憎めない子でした^^

彼と出会い、面倒見の良い大黒谷が何となしにほっておけなく、ついつい面倒を見ているうちに、お互いが惹かれあっていく。。。
そういう王道なお話ではあるのだけれど、ノーマルで誰かと一緒にいたい気持ちがそれまで誰にも持てなかった大黒谷が少しずつステラに惹かれ、大切と思える人と一緒にいたいと思い、そういう幸せをかみしめていく過程がとても丁寧に描かれていて、じんわりさせられます。
大黒谷と同じく「一人が楽ー♪」って思っていたワタシも、ステラとの愛を知った大黒谷が“2人”の温かさを感じているのを読むと、何だか羨ましいじゃんかー・・・なんて、読後はちょっぴし思ってしまいました。

大黒谷の母親が薦めてくるお見合いの女性も、キーポイントで登場してきてこれがまた面白い(笑)
あと、ステラの元彼ね。名前なんだったっけ?彼の存在もGOODでしたよ。
なかなか良い存在としてBLじゃ登場出来ないタイプだと思うのだけれど(笑)

何気ない会話の中に思わずプッて噴出しそうになってしまったり、大黒谷がステラのペースに振り回され、周りに振り回されてる感じがとても楽しく描かれていて面白かったです^^
とにかく可愛らしくて温かいお話しで、読後はほっこりさせてもらえて、とても満足な一冊でした^^

ただ、ワタシはステラが攻めっていうがちょっと意外でした。
というか、大黒谷が受けっていうのがどーしても想像しがたく・・・(^^;)
ま、いいか(笑)

ようこそ。 (ガッシュ文庫)

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 7

まるこ

》c_yuhkiさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2010-10-14 14:33) 

ルイ

なんか楽しそうなので読んでみたいです♪
今度、探してみますね!

PS.風太くんと仲良く過ごせてますか?最初はお互いに大変かもしれませんけどね、いいなぁ〜

by ルイ (2010-10-14 15:45) 

ケンケン@

風太くん、鼻ツンツンしてくれて良かったですね^^
by ケンケン@ (2010-10-14 18:34) 

まるこ

》ルイさん
コメントをありがとうございます。

軽いタッチでテンポよくって面白かったですよ~^^

まだまだですが、でも最初に比べたら
ちょっとは風太との毎日の流れを
掴めてきたかなーって感じです^^;
掃除とかも要領良く出来るようになれてきました(笑)!


by まるこ (2010-10-14 23:23) 

まるこ

》himawarizakuraさん
nice!をありがとうございます。

by まるこ (2010-10-14 23:23) 

まるこ

》ケンケン@さん
nice!とコメントをありがとうございます。

風太・・・決して懐いてはくれませんが(笑)、
でも近寄ってきてくれたり、
鼻でツンツンしてくれたりしたら
やっぱり嬉しいです(*^^*)

by まるこ (2010-10-14 23:26) 

まるこ

》SORIさん
nice!をありがとうございます。

by まるこ (2010-10-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0