So-net無料ブログ作成

BL小説「おとなり」 (月村奎) [感想・小説(BL)]


おとなり (ディアプラス文庫)

おとなり (ディアプラス文庫)

  • 作者: 月村 奎 画:陵クミコ
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2011/03/10
  • メディア: 文庫


【あらすじ】
とある商店街に並んで建つ、大変仲の悪い久保田(くぼた)家と芳野(よしの)家。久保田和菓子店の次男で、学業優秀な博紀(ひろき)は、会計事務所と喫茶店を営む芳野家の次男・哲(てつ)と、家族に隠れて友情を育んでいる。一方、高校の頃のある事件をきっかけに、家族とは無関係に諍い合うのは、久保田家の長男・多紀(たき)と芳野家の長男・力(りき)。そんな二組の友情や諍いのバランスが、ふいに変化した時……? 兄弟2カップルの恋を描いた人気作、待望の復活!(ディアプラス文庫・新書館より)


【感想(ネタバレあり)】

旧作の復活版のようだけれど、そっちは読んでないので今回初読みです。
次男カップルも可愛かったんだけれど、ワタシは長男カップルに激萌えですーーー(*^^*)

親達のケンカに振り回されてる子供達。
ロミオとジュリエットとは言わないけれど、まぁ近からず遠からず???なラブコメディ^^
ここまで拗れさせた事情って何?って思っていたけれど、親達の意外な純粋ぶりにちょっぴし感動。
でもこれで仲直りしたのかと思い切りや、そうじゃなかったし(笑)
ここまで来たら、もう親達のケンカって日常の一つの楽しみだろうな(笑)
きっとどちらかが居なくなったら、ガックリくるよ(笑)

・・・で、最初、誰がどっちの子供で、誰と誰が仲良くて・・・???と頭ん中こんがらがったけれど(笑)、でも物語全体的にすごく面白かったー!!!

次男カップル、博紀と哲がBLパターンから微妙にズレているんだよね。
それまでの雰囲気からして、哲の方がもっと博紀にベッタリみたいな感じだったけれど、意外にノーマルなんだ。
ちゃんと女の子に対しての興味もあるし、いくら勢いであれ、博紀の告白にもしばらくキモがっていたし(笑)

こういうトコが月村先生の作品らしいというか、逆に新鮮でキュンとさせられてしまうトコなんだなぁ。
ひとつ間違ったら、萌えどころない掴みどころ無いカップル・・・になっちゃう場合もあるのだけれど。

4人のメインキャラの中で、博紀が一番理性的で頭で考えるタイプだから、哲との関係もじっくりゆったりなんだろうなぁ・・・なーんて思っていただけに、書き下ろしで、哲は実はちゃんと受け止めてて、積極的だったのが面白かった!!
でも確かに!
両家の跡継ぎの事情を思うと、久保田家は哲が、芳野家は博紀が嫁入りしてもらう方が万々歳ってやつだもんね(笑)
さて、どっちが嫁入りするのか、気になるよ(笑)

で、次が長男達のお話。
博紀と哲編の時に登場してきた多紀(博紀の兄)ってもう少ししっかりしたイメージだったのに、実はぜーんぜんダメっ子くんだったのね(笑)
それに対して哲の兄の力(りき)。なんて不遜でオレ様なやつ!(笑)
でもこれがなぜかツボにハマるんだ。カッコいいんだよ。

基本、ワタシはオレ様キャラはあまり好きな方ではなのだけれど、月村先生の書く力のようなキャラ(=秋霖高校シリーズの波多野のようなキャラ)にはなぜか惹かれるのだ!!
多紀のダメっ子ぶりも、イラっとさせられないのも月村マジックかしら^^

結局、多紀を振り回しているようで、実は力の方が多紀にド執着している“執着愛”がめちゃくちゃ感じられるトコが萌え萌えなんだよ~。どんなにからかったり、いじめていたりしてもね^^
多紀が可愛くて可愛くて、構いたくて構いたくて仕方がないんだなー力は^^
贅沢言えば、力視点の話も読みたかった!!
そしたらきっと、めちゃくちゃ多紀に対しての惚れっぷりが読めたはず!!(確信!)

久々に激萌えしてしまったカップルです(*^^*)
長男編の本編も面白かったけれど、書下ろしも面白かった!!
結局“あの後”多紀の乙女なお願いが聞き届けられたかどうか、とても知りたいです^^

次男カップルと長男カップル、2つ楽しめる贅沢な物語^^
お気に入りの一冊になりました^^
おとなり (ディアプラス文庫)



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

まるこ

》あいか5drrさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2011-03-27 22:30) 

まるこ

》Akariさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2011-03-27 22:30) 

まるこ

》ケンケン@さん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2011-03-27 22:30) 

まるこ

》瀬木あおいさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2011-03-27 22:31) 

まるこ

》cpataroさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2011-03-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0