So-net無料ブログ作成

BL小説「Over The Rain 」 (橘 紅緒) [感想・小説(BL)]


Over The Rain (SHYノベルス277)

Over The Rain (SHYノベルス277)

  • 作者: 橘 紅緒 画:高星麻子
  • 出版社/メーカー: 大洋図書
  • 発売日: 2011/12/24
  • メディア: 新書

【あらすじ】
僕は、きみが好きだ
なのに……うまくできなくてごめん

初めて出逢ったとき、穂積は高校二年、結は中学二年だった。再会したとき、穂積は大学二年、結は高校三年になっていた。そして、現在。字幕翻訳家として活動を始めた穂積は、半年ぶりに日本に帰国するのだが……先輩と後輩。家庭教師と受験生。それから──何度でも繰り返し恋をするふたりの物語、誕生!(SHY NOVELS・大洋図書より)


--------------------------------------------------------
[ひらめき]作品お気に入り度 ★★★★★
[ひらめき]挿絵お気に入り度 ★★★★★

[猫]総評 2012年度初★満点作品!
大好き!これからも何度でも読む!!
やっぱり橘先生の作品は好きだ!!
*2度読み(以上)をオススメ
--------------------------------------------------------

[かわいい]【感想】[かわいい]

よく考えると橘先生の新作ってホント久しぶりだなー。
でもこの独特な世界観。描写表現はそのまんま。
初めて橘先生の作品を読んだ「私立櫻丘学園寮シリーズ」の感動と同じくらいの感動作だったよ!

そしてこの作家さんの作品は必ず「2度(以上)読むべし」です!!
なぜかっていうと、すっごく抽象的というか感覚的表現や展開が多いので、初読の段階では???って感じになるんです。
でもそれを読み進めていくと、最後に全ての引き出しの中身が全ーーー部っ見えて、それが物語の一本に繋がってるって感じた瞬間の感動といったら・・・!!

抽象的な部分が分かってから再度読み直すと、言葉の端々に、展開の隅々まで、全部意味があって、全部“繋がってる”んです。

この物語もそうでした。
初読みでは穂積の意識の飛び方に戸惑いっぱなし。
でもこういう進め方をする作家さんだと分かっているので戸惑いながらも読み進めていくと、次第に見えてくる穂積の感情。
穂積と結の会話の様子がね。またいいんだ。
あの独特の間(ま)がたまらなくいい!

[ひらめき]収録作
〇About You
〇Room Number 3506
〇Loves Again
〇Over The Rain

About You」では穂積が高校生、結が中学生。出会い編です。
穂積の情緒不安定さに戸惑いながらも、言葉無く、目線だけで2人が意識しあっている様子がたまらなくいい。

Room Number 3506」穂積が大学生、結が高校生。再会編です。
まだ穂積の情緒不安定さにと惑わされます。
と同時に惹かれあっていく2人の様子にドキドキさせられます。

Loves Again」現在。
そして「Over The Rain」で、穂積の抱えた事情、あの時のあれは一体何?
メガネの男性は?あの気持ちは誰へのもの?とか。
全て明らかになります。

ラストはホントに素晴らしく感動的でした!!
2度読みして、もっともっとこの物語の美しさに気付かされます。

しばらく橘先生の新作に会えなかったけれど、やっぱり橘先生の作品って素晴らしい!って再実感しました。
何度でも読み返したくなる物語。
高星先生の美しくて優しいイラストもこの物語にピッタリでした!

そうそう。
これは余談だけれど、この物語の舞台になってる大阪の街はモロ地元!
電車の乗り継ぎとか、そのまんま浮かび上がってくるので、余計に物語を想像しやすかったのかも。
穂積と結が乗った観覧車、ワタシも乗ったことありますー(笑)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

ピンキィモモ

こんにちは。
おもしろそうですね。
機会があれば、読んでみようかな。
by ピンキィモモ (2012-02-03 12:07) 

まるこ

》xml_xslさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-02-03 21:32) 

まるこ

》タッチおじさんさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-02-03 21:33) 

まるこ

》ピンキィモモさん
nice!とコメントをありがとうございます。

こんばんは。
ワタシ、こういう感じの物語大好きで・・・。
とても良かったですよ。
機会があったら読んでみてください^^

by まるこ (2012-02-03 21:35) 

まるこ

》あいか5drrさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-02-03 21:36) 

まるこ

》瀬木あおいさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-02-03 21:37) 

まるこ

》(。・_・。)2kさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-02-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0