So-net無料ブログ作成

小説「アケローンの邪神 天青国方神伝」 (高里 椎奈) [感想・小説(その他)]


アケローンの邪神 天青国方神伝 (講談社ノベルス)

アケローンの邪神 天青国方神伝 (講談社ノベルス)

  • 作者: 高里 椎奈 画:つよ丸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/07
  • メディア: 新書

【あらすじ】
王を狙う不穏な動き。
15歳の少年イオンに天青国の未来は託された!
平和を謳歌していた南方の島国・天青国。王の命を狙う一族がいるという情報に、軍の上層部は警戒を強めていた。そんな中、王城に火の手があがる!城内を駆ける15歳の士官候補生イオン。彼が黒煙の先に見た剣を交える謎の二人――国の崩壊を狙う少年アルフレド。そして、暗殺者として生きる少女リッカ。彼ら三人の邂逅が国の運命を思わぬ方向へと変えていく!
「薬屋探偵」シリーズ、「フェンネル大陸」シリーズと次々とヒット作を生み出してきた高里椎奈、渾身の新シリーズ! ファンタジーの世界に新たな傑作が生まれる!(講談社ノベルスより)


--------------------------------------------------------
[ひらめき]作品お気に入り度 ★★★☆☆
[ひらめき]挿絵お気に入り度 ★★★☆☆

[猫]総評 面白くて間を置かず2度読みしてしまったほど!!
しばらくはこの壮大なファンタジーの世界から
抜け切れないかも。
早く続編を!!
*非BL作品
--------------------------------------------------------

[かわいい]【感想】[かわいい]

「フェンネル大陸」シリーズとリンクしているみたいで、途中、そっちのキャラだろうなっていう人物達が登場してきます。
そっちのシリーズは未読なので、分からなくなるかなーって思っていたけれど、大丈夫みたい。

そういうのもあって世界観をもう一度頭で整理しながら読みたかったのと、キャラの立つ位置や関わり具合も
しっかり把握しておきたくて間を置かず二度読みしました。

二度読みは大正解◎
一層この物語の展開やメッセージが感じられて面白かったです!

深く読めば読むほど見せられている正義と隠されている悪の表裏さに、いろいろ考えさせられる部分が多かったです。
今の時代だってニュースや報道に踊らされて真実が隠されていたり、信じ込まされていたりするもんね。
ホント、何が本当の正義が分からない。

この物語の主人公・イオンもそういう状況に陥り、今まで信じてきたモノ全てが覆され、崩されていきます。
そして本当に信じるモノ、本当の自分を探すための旅が始まります。

登場してくるキャラ達も皆んな個性的で魅力的。
こういう物語では仕方がないのだけれど登場人物も多いです。
でもしっかり書き分けられているし、それぞれの存在に意味があるし、どのキャラもこれからに興味を持ってます。

あらすじには『国の崩壊を狙う少年アルフレド。
そして、暗殺者として生きる少女リッカ。』とありますが、・・・これ、違うよね(笑)
ワタシもそのつもりで読んでたのだけれど。
ただ、なぜそのようにしているか、後々その理由が分かってくるといいなと思います。
(単なる趣味だったりして・笑)

あとブラコン設定が好きなワタシにはちょっと辛い展開です。
サルファ兄さん・・・。最後のセリフが意味深だった。
そして最後の最後に思ってもなかったキャラが実は敵側だったという事実もちょっとショックでした。

天青国の今後、イオンのこれから、そして別れたアルとリッカやサルファ兄さん、ロジー・・・皆んなの動きが気になります。
物語の展開、キャラ達の記憶が鮮明の内に早く続きが読みたい(笑)

挿絵のつよ丸さんの絵は初めてだったのですが、物語に合っててどれもすごく良かった!!
皆んなカッコいい!

リンク作の「フェンネル大陸」シリーズも気になって読んでみようかと先日1冊買ってみた。
でもかなりの長編。
ハマったらヤバいなー(笑)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

ピンキィモモ

こんにちは。

椎奈さんのは、「薬屋探偵」シリーズが好きです。
FTは、何かを買ったけれど、未読の山に埋もれたまま…^^;
by ピンキィモモ (2012-04-23 11:02) 

まるこ

》ryo1216さん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-04-23 21:22) 

まるこ

》ピンキィモモさん
nice!とコメントをありがとうございます。

こんばんは。

「薬屋探偵」シリーズは1巻だけ読んでます。
ワタシも面白かったので続き、買わなきゃって思いながら
どんどん後回しに・・・^^;
「フェンネル大陸」シリーズも、結局、1巻買ってみました(笑)
by まるこ (2012-04-23 21:24) 

まるこ

》あいか5drrさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-04-23 21:24) 

まるこ

》naonaoさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-04-23 21:25) 

まるこ

》瀬木あおいさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-04-23 21:25) 

まるこ

》sasuganoさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-04-23 21:26) 

まるこ

》xml_xslさん
nice!をありがとうございます。
by まるこ (2012-04-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0