So-net無料ブログ作成

「VOICARION III 博多座声歌舞伎 ~信長の犬~」ライブビューイング [映画・舞台その他鑑賞(18年)]

VOICARION III 博多座声歌舞伎 ~信長の犬~」ライブビューイング(関西)
2018年9月2日【夜の部】15:30~

news1059179.jpg

【キャスト(役名)】
諏訪部順一(信長の犬)
朴ロ美(織田信長)
保志総一朗(明智光秀/風魔小太郎)
鈴村健一(豊臣秀吉)
浪川大輔(太田資正)
井上和彦(瑠璃丸/千利休)
石田彰(野口多門)

・・・・・・・・・・

監督・脚本・演出:藤沢文翁
音楽:村中俊之

・・・・・・・・・・

喜多流能楽師 塩津圭介

・・・・・・・・・・

【あらすじ】
「本能寺の変」で信長が死んでから数ヵ月後、武蔵野国で巨大な白い犬(ボルゾイ)が保護される。犬好きの田舎大名である太田資正は喜んでこれを飼った・・・。それが「信長の犬」とも知らずに・・・数年後・・・資正の城が風魔小太郎に取り囲まれ外部との連絡手段が絶たれた時、巨大な犬が戦場を駆け抜け資正を救うことになる。この物語は2018年戌年に贈る日本最初の軍用犬の実話を元にした藤沢文翁版異色の戦国絵巻である。

[かわいい]【感想】[かわいい]
声優ミーハーな私。
このライビューのチケットを取ったのも、単純に出演者に惹かれたから。
物語とかあまり把握してなくて、あらすじ読んで、何となく分かったような・・・という感じで観に行きました。

劇場が博多座っていうものあってか、上映に前にスクリーンで映し出される会場の雰囲気も、また映画館の観客の雰囲気も、声優のイベントって空気じゃなく『芝居』を観に来てるって感じで、新鮮かつ、舞台をよく観に行ってた頃の空気を感じて懐かしい感じもしていました。

でもホント、がっつり「お芝居」でした。
出演者の皆さん、声優であると同時にやっぱりこの人達は「役者」だって改めて思いました。
朗読劇で、舞台背景や美術が設置されているわけではないのに、セリフのひとつ、ひとつ、会話のやりとりから、その時代の景色やその場の状況が視えてくるようでした。

とにかく素晴らしかったとしか言いようがないです。

織田信長やこの本能寺の変を扱った物語は、ホントにたくさんあって、でもこのお話は、タイトル通り“信長の犬”に視点が置かれていて、信長との絆がしっかり描かれていました。
戦国時代なので避けられない“死”もあるのですが、この時代を生き抜いたそれぞれの人物の心情、孤独も描かれていて、それぞれの人物の生きざまを感じさせてもらえました。
人だけなく、犬達の生き様にも焦点があてられています。

豪快で力強く、ひとつの大きな時代の終わりが少し切なく。
ラストに描かれた信長と信長の犬、ルキフェルの場面では思わず涙腺が緩んでしまいました。
彼らが駆け抜ける“風”に自分も一緒に感じているような錯覚を起こしながら、とっても清々しく気持ちの良い結末でした。

良かったです。
ホントに素晴らしい舞台でした。

カーテンコールの挨拶の時、ロミさんが「こんなにたくさんのイケボの皆さんがいるのに、なぜ私が信長!?」っておっしゃっていましたが、この作品の信長はロミさんだからこそ、って思いまいた。
ホント、カッコ良かったです!
保志さんは2役。
明智光秀と風魔小太郎。役によって全然演技が違うのがさすがでした。北条のモノと思っていたのが実は風魔の・・・と正体が分かる時なんて、思わずゾクっとしてしました。
鈴くん、腹黒く、自分の手を汚さず言葉で周りを操っていく秀吉の演技、凄かった。
最後の最後まで、何か“裏”があるんじゃないかってドキドキしながら観てました。
井上和彦さんも2役。てか人間と犬。千利休の関西弁。エセですみませんっておっしゃってましたが大阪の人間から聞いて、初めてとは思えない完璧さ!
瑠璃丸は、猫の先生を思い出してました・笑
ベーさまも“ワンコ先生”っておっしゃてましたもんね^^
石田さん、やっぱ好きだー!(私情いっぱい!・笑)
諸葛亮孔明ぶりの頭のきれる参謀役。しかも殿(浪川くん)と幼馴染っていう設定も個人的にグーでした。
浪川くん、個人的に何かとても久しぶりのような気もする。でもやっぱりこの人はホント、堂々としてるなーって思いました。
犬好きのちょっと呑気なお殿様の役でしたが、浪川くんにピッタリな感じで好感持てました。
最後にべーさま。やっぱり素敵。
若いルキフェル、時間を重ねて大人になって、そして老いたルキフェル。演じ方が全く違ってて犬の生きてきた時間の流れを感じました。
最後の信長との再会のシーン。
何に解き放たれたように、幸せいっぱいなルキフェル。とても感動的でした。

和楽器の生演奏。生歌、そして第二幕冒頭の能の舞台。
普段、あまり縁のない空間だったので、とても興味深かったです。

声優さん達が演じるこういう舞台、また観たいなって思います。
この舞台も12月にDVD化されるので、買ってもう一回観て観ようとも思ってます^^

》「VOICARION III 博多座声歌舞伎 ~信長の犬~」公式サイト

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 16

コメント 2

naonao

おはよう~
関西は昨日は台風+寒冷前線通過で
大規模停電や被害が出てしまい大変だったね・・・。
まるこさんに被害がなくてよかったです。
昼間は、強雨だったけど雷雨にならなかったものの
夜中から明け方も強雨で、雷雨に注意だったので
AM4時位まで眠れず・・・寝不足
まだ雷注意報が出ているので心配(ーー゛)
暑さと不安定な天気と雷は要りません
by naonao (2018-09-05 08:18) 

まるこ

》naonaoさん

こんばんは。
一夜明けて、台風一過でとても良いお天気でした。
が、会社は大忙しでしたよ><
電車が運休してたので、出勤出来ない人も多く
対応が大変な一日でした。
まだまだ復旧が大変だし、この状況、しばらく続きそうです。

by まるこ (2018-09-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。